十二月三十日

2019年ラストにYuNiちゃんが新動画を投稿しました!!!!!!!!!!!

 カバーしたのはC&Kの「ドラマ」、センス良すぎか?




 2019年も明けようというこのタイミングに総決算とも言えるクオリティの歌を出してきてビビり散らかしています。YuNiちゃんは今年六月十四日に活動一周年を迎えましたが、その半年後にまたもパンチを喰らってしまった……。

 今回の曲を聴く前に「Beautiful World」を聴いてほしいのですが、こちらが今までのYuNiちゃんの魅力を詰め込んだ歌だとしたら、「ドラマ」はむしろ新しい可能性を感じさせると言うか、この歌い方は変化球でしたね…………。

 まず入りでビックリした。え!!!?!? YuNiちゃんこんな歌い方できるんだ表現の幅広すぎだろ(YuNiちゃんの記事書く度に表現力に感嘆している気がするが)とその繊細な声に変な声が飛び出してしまった。YuNiちゃんの濁音が耳に擦れるの、最高すぎる。僕向けの動画か? 自意識過剰オタク気持ち悪いな。

 というか音響が素晴らしく質のいいものになっててとても笑顔になった。「星間飛行」とか聴くと分かる。というか初投稿近傍の時期は自分で撮った生歌だしそりゃあそうって感じなんだけども。

 「劣等感とか逆手に」からの声にYuNiちゃんの力強さが滲んでいた。良い。こういう緩急は「夜空ノムコウ」カバーでも聴けます(聴いてね)。

 サビ!!!! ?????うおおおおぉ新しい。軽やかに歌い上げながら、されど決して盛り上がりに欠けることはなく、「足跡が」や「道になるから」で声のオタクも満足させる、全方位爆撃のサビじゃん……になった。
 腕ふりふりめちゃくちゃ可愛い。走馬灯にぜひ出演して頂きたく候。「おねがいダーリン」や「Beautiful World」をBGMにYuNiちゃんの可愛いMVを流してくれたら心置き無く輪廻を解脱できそう。

 「東へ西へ走り回れば」の「は」、今回の動画で最も推せるポイントです。いやぁここ本当に良いね。素晴らしく調音された[h]、俺でなきゃ見逃しちゃうね。
 今回の歌、特に全体通して破裂音や破擦音に着目してほしいなと思います。

 「分からない」のところで声のオタク40回目くらいの死を迎えちゃった。

 あと動画のちからも高まってたよね。衣装と髪型たくさんで嬉しい(原始的感情)。


 総評……俺が評していいものか? 2020年からもYuNiちゃんがどんどん羽ばたいていくのが本当に楽しみになってしまった(前からずっと楽しみなのだけど……)。
 なんか魅力が強すぎて言語化が難しい。聴いてすぐに文章に取りかかるべきじゃなかった。僕が叫んでる動画を載せた方が分かってもらえそう。分かるか? まだTwitterで周りの人間も全然YuNiちゃんを話題にしてなくてキズナアイさんの誕生日にほんの少しだけYuNiちゃんが喋ったときの動画を後生大事にしていたような所から歌に生放送にテレビに(今年は関ジャムにも出た)色々な場所で活動するようになって、一周年も迎えて、そして一年の最後にめちゃくちゃに成長と未来を感じさせてくれる曲が聴けた感情、分かるか?(厄介古参オタクムーブ)

 本当に良い歌でした。ホンマにありがとう(宮川大輔の画像)