2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2022-07-22【リヒター展ネタバレ含む】

昔みたいにやろうよ、と僕は誘う。『精神疾患の診断と統計マニュアル』を開いて、僕の次のイカレ方を選ぼう。(チャック・パラニューク『サバイバー』) ☆ 12:00過ぎ、JR四ツ谷駅に着いた。ぼくの家からだと一本遅れると30分ほど後になるので、仕方なく早め…

2022-07-16

「患者の数だけ病気の種類がある」という、一見もっともらしく聞こえる考え方は行き過ぎなのです。分類は分けすぎると役にたたなくなるのです。 村井俊哉『はじめての精神医学』 ☆ 今日は短め。 朝、今後しばらくは髪を切るタイミングがないことに気付いたの…

2022-07-14

最近また忙しくなってきたので大変。 今日も今日とて『重力と恩寵』を読み進める。ヴェイユは「恩寵」「真空」「悪の完全性」「注意力」といった核となる言葉にはちゃんと一貫した意味を持たせているんだけど、それ以外の言葉ではちょいちょいad hocな意味を…

2022-07-08

ミラクルな魔法少女になる杖は 新百合ヶ丘のKALDIにある (上篠翔『エモーショナルきりん大全』) ☆ 毎日モンエナで空腹を誤魔化し、バイトのあと深夜3時まで厭世して5時に起きて一限に出る生活をしていたら講義室に向かう途中で人と話しながらブッ倒れ…

2022-07-05,06

ぼくの事なんかひとつも知らないくせに ぼくの事なんか明日は忘れるくせに そのひとことが温かかった ぼくの事なんかひとつも知らないくせに (BUMP OF CHICKEN「ベル」) ☆ メルカリで『英語の読み方・味わい方』を買った。良い本と聞いていたけど絶版で、…

2022上半期ベスト【本】

上半期に読んだ本で面白かったやつ五冊。 5位『現代整数論の風景 素数からゼータ関数まで』 読みやすい○ 面白い○ 誤植が多い△ ゼータ関数の記述が多いけど、ぼくの興味的に代数的整数論について書いてあるところが面白かった。ガウスの予想の照明で、一般化…

2022-07-04

「そうさ、ばかなのさ。だからこそ連中は、労働こそ最高のものなりと信じ込まされているんだ。そうすれば自分の頭で考えずにすむし、社会を進歩させて、仕事をしなくていいようにする必要もないからね。」 (ボリス・ヴィアン『うたかたの日々』) 書かない…