2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

和の可換性は復元できるか

結構有名? な話で、(必ずしも可換でない)単位的環では和の可換性の公理が外せるというものがあります。正確に述べると、通常$(R,+,\times,0_R,1_R)$が(単位的)環であるとは $(R,+,0_R)$が加法群 $(R,\times,1_R)$がモノイド $+$と$\times$が(左右)分配法…

2022-5-23

自分から、本を読むということを取ってしまったら、この経験のない私は、泣きべそをかくことだろう。それほど私は、本に書かれてある事に頼っている。一つの本を読んでは、パッとその本に夢中になり、信頼し、同化し、共鳴し、それに生活をくっつけてみるの…

【メモ】日記改善案—〈もーりーの日記2.0〉

謝辞先日「預金残高が二桁切ってヤバい」という話を恥ずかしながらしたところ、みなさまからほしい物リストを通じて色々な支援をいただけました。この場を借りてお礼申し上げます。 インターネットでも現実でも本当に人の縁と善意で生きてるなと思います。そ…

2022-0425-0504

日記(ブログ)を続けるのは難しい。特に少し忙しくなると日記なんか書いてる暇な時間が真っ先に削られていく。 というのが言い訳です。 【お知らせ】種々の支払いを済ませたら貯金残高が(一時的にですが)10万円を切りました。 こちらのリンクからほしい物…