2022-5-23

自分から、本を読むということを取ってしまったら、この経験のない私は、泣きべそをかくことだろう。それほど私は、本に書かれてある事に頼っている。一つの本を読んでは、パッとその本に夢中になり、信頼し、同化し、共鳴し、それに生活をくっつけてみるのだ。また、他の本を読むと、たちまち、クルッとかわって、すましている。人のものを盗んで来て自分のものにちゃんと作り直す才能は、そのずるさは、これは私の唯一の特技だ。

太宰治『女生徒』

 なんかめちゃくちゃ期間空いちゃって申し訳ないです……。ここ数日いろいろあったのでまあ時系列で書いていこうと思います。
 こんな感じの引用で始めたいんですがもうちょっとおしゃれな感じにできないですかね。



おしゃれな引用の例

Liu, Algebraic Geometry and Arithmetic Curvesを買った話




 代数幾何に本腰を入れていくことにしたので、上野代数幾何との併読で頑張って代数幾何をゴリゴリします。10000円くらい。高すぎ。
 前提知識はある程度はあると思うけど、とりあえずやりながら勉強するスタイルで。
 堀川の複素代数幾何入門の記述がよく分からなくて樋口ら『多変数複素解析』を読んだんですがやっぱ堀川の基礎の解析と線形代数で読めるって触れ込みは嘘じゃねえかなと思いました。代数幾何の本をしばらく読みましたが、日本は小平邦彦の影響なのか複素代数幾何よりのものが多いように感じます。先生と話してたらグリハリもそんな感じなのでもしかしたら分野の最初の指針がそうだっただけかもしれません(よく分からない)。とりあえずSerreの仕事を理解したいです。

部屋めっちゃ片付けた話

 頑張って片付けました。ほとんど本しか所持品の無いような人間なので、アイリスオーヤマのルミナスというシリーズのでかいメタルラックを導入してそこに本をブチ込みました。なかなかコンパクトにまとまります。移動は重い。

今日(2/24)の日記

 今朝から無限に眠かったので三回くらい電車を乗り過ごして、もう駄目だと思ってうさぎのラーメンを食べに行きました。飯テロ避けのために画像は貼りませんが、空腹に入るとマジで"効き"ます。帰りがけに本屋に寄って『アイドルマスターシャイニーカラーズ シナリオブック』を買いました。今日はなんだかものすごく眠くてほとんどの時間で意識が無かったような気がしますが、意識がある時間はだいたい『ミル自伝』を読んでいました。ミルの父親の異常な英才教育がめちゃくちゃ面白いです。あとは普通に家帰ってきて今日記を書いています。


 今回なんかキレのない文章で申し訳ない。