八月三十日

 日記、あるいは推しバーチャルシンガーのカバー曲について。

人間なら知ってると思うけど本日(書いてたら日付超変わっちゃった(てへっ))YuNiちゃんが『Mrs. GREEN APPLE : 青と夏』 のcoverを投稿したよね!!!!!!!!

(YouTubeアプリで検索して観ようね)

 今日の日記は如何に今回のカバー曲が良かったかについて書いていくよ!!!みんな聴こう!!!ここからは推し発音推しポイントを厳選して書いていくよ!!!

歌唱 : YuNi
原曲 : Mrs.GREEN APPLE
作詞作曲 : 大森元貴
動画 : https://youtu.be/rW3GJTn6tQw
(原曲 : https://youtu.be/m34DPnRUfMU )

涼しい風吹く 青空の匂い
今日はダラッと 過ごしてみようか

 冒頭YuNiちゃんの声域からすると低めなんですが「あれなんか低音前より綺麗で太く鮮明になってるな」という印象になる……。あと相変わらずザ行の発音マジで推せるな……。"ラッとすごしてみよ"の部分まじまじに好き。初っ端から自分の音域の広さを披露してくれるあたりがもう""分かってる""んだよな。

私には関係ないと 思っていたんだ

夏が始まった合図がした

ここのアガり方ヤバいな! 音圧がすごいここさすがYuNiちゃんの表現力だった。サビへの繋ぎで一気に盛り上げて高く決めるのカッコイイ。

主役は誰だ

映画じゃない 僕らの番だ

 ここの"役は"の部分個人的な推し発音なので注意して聴こうね。まあ言っちゃえば全部推し発音なんだけど厳選なので……。あ、でも"誰だ"の「だ」もかなり好き。あと"番だ"も「ば」の音がかなり母音の強調された破裂音でめっちゃくちゃ好み。"番だ"ってかなり好きな音が聴ける最高の語かもしれない。
 あとこれは曲の話だからYuNiちゃん関連ではないけど、線香花火が落ちるところに風鈴の音を使う演出大好き(原曲も同じように演出してる)。こういうの好きなんだな〜〜〜わたしは。

転がされる愛も

 ここ! ここ! "れ"がヤバい。少し息が引き気味になる高音って性癖すぎる。あの、「る」から「あ」に繋がるところの調音分かりますか? 分かりますか!? ここなんですよ。ここに愛がある。

宝物は褪せないよ

大丈夫だから今はさ

青に飛び込んで居よう

 ここマジで愛しさと切なさと心強さでビックリした。いやぁYuNiちゃんのカバー聴けて良かった!と思う瞬間ベスト5だよ。ここで一気に人が夏に感じるノスタルジー、恋への憧憬、残り火といったありとあらゆる切ないエモさを引き受けてるよね。サビへの入りとしてあまりにも完成されている。

もう待ち疲れたんだけど どうですか

 "待ち疲れたんだけど"ってタ行の発音ばっかりで最高だね……! "んだ"の部分よく聴いてね! この部分でわたしが真に宣伝したいものはここに詰まってる。
 あとここの"どうですか"のところMVが超絶可愛い。「夏がはじまった恋に落ちた」じゃん。今回のMVは全体通してYuNiちゃんの可愛いが弾けるもう恋の始まる曲なんですが、ここの動き可愛いが犯罪級なんですよ。

私の恋だ

 ここの"私"の摩擦が強まってる"し"の発音好きすぎてここだけでも無限に聴いていられる。めっちゃリピートしてしまった。もっというと「こ」も力強さがフッと抜けてしまう人が多い中でそこを持続してるのが大変にすごい。

寂しいな やっぱ 寂しいな

いつか忘れられてしまうんだろうか

 こ〜こ一気に落として切なさ成分ブチ上げて来るの好きになっちゃうな〜〜〜!!! ここでやっぱり低音が以前よりさらに綺麗に入ってることが分かる。サビとはまた別角度のイケメンを出していて素晴らしいだろ……。サビの弾ける蒼さのイケメンとは打って変わって夜の花火に横顔が照らされる系のイケメンなんだよな〜〜〜分かれよ!!

赤い糸が音を立てる

 "糸"の言い方かっこよすぎる。ちょっと『君の名は。』を感じたけど閑話休題。ここ後ろの低音も結構好き。というか全体を通して大サビの演出が上手いので如何に人がエモを感じるかを理解している。

主役は貴方だ

 ここの上げて沈めてブチ上げての流れこれ好きじゃない人間いないだろってくらい好き。いや後ろのドラムとともにYuNiちゃんが「主役は貴方だ」って……好きでしょ……。バックもドンドン音を高めてくから感情ボルテージめっちゃくちゃ上がる。

夏が始まった君はどうだ素直になれる勇気はあるか

この恋の行方はどこだ 映画じゃない 愛しい日々だ

 こーこさあ! 「主役は貴方だ」って前で上げといてこの節をまるごと決して上げきらない焦らしに使うのマジでいじらしい編曲してんなあ! ここまでのサビのメロディで持ち上げるけど上げ過ぎないところで止められるのはズルいですよ。 ここからのラスサビまじで全人類に聴いてほしいんだよな。

恋が始まった合図がした

 その後にこの明らかに「空気変わったな」ってサビの盛り上げ方よ!!!マジで表現力極まってんねえ!そこまで爽やかに歌い上げるには眠れない夜もあっただろう!!! "始まった"の「は」の発音、もう理想通りの完璧な音なんだよな……!

僕らの青だ

 いやぁここの「だ」の発音だけで恋に落ちる。最後のテンション上げ決まってんねえ!とめちゃめちゃに昂ってしまった。もう夏のピークですよここは。曲の演奏と相まって夏の青さをバチバチに感じられる本当によく歌い上げた一フレーズだと感動してしまう。

映画じゃない 僕らの夏だ

 もう最後かんっぺきに締めてきた。この辺の力強さはなんというかかなり成長を感じて嬉しいというかめちゃめちゃ歌上手くなったなぁというか。名coverだった……。

 今回曲に合わせてマイクも変えていたようで (出典 : https://twitter.com/yuni_vsinger/status/1167382064536027136?s=21 ) 、聴いてるときに感じていた「今回なんか声が力強いのに高音がいつにも増して綺麗でこの曲ドンピシャに合ってるな〜」の感覚が合っていたようで少し嬉しい(*^^*)。夏も終わる八月三十日に最高の曲を貰ったな〜という感じですね。
 前より投稿頻度がおちたね〜なんて話もたまに聞くけど、その分VRでのライブにラジオにバーチャルシンガーとして広い活動をしている証拠なのですよね。
 人間なら今回のカバー曲は絶対に聴こうな、お姉さんとの約束だよ。