2022-08-22

 おひさしぶりです!!! もーりーです!!! 更新を忘れるとすぐ一ヶ月なんも書かん。バカがよお。

0815-0818

 8月15日から18日にかけて北海道に行ってきました。初北海道上陸でなかなか楽しかったです。人と美味しいものを食べながら積もる話ができるというのもいいですね。宿に帰るという非日常感に誘発される話も多く面白かったです。あとジンギスカン初めて食べました。めちゃウマだった(羊なのに……w)。今まで食べたどの肉とも違ってて味覚のライブラリが更新される感覚があり、この歳になると新鮮な体験でした。サッポロビール園で食べたので当然サッポロビールも飲みました。ビール苦手民でしたが、ファイブスター…………、美味い!! ちゃんと美味しく飲めました。美味い酒と美味い肉以上の幸せは存在しない。トルストイも『人生論』でそんなことを書いてた気がします。よく知りませんが。
 あとは小樽に行ったり(魚真という寿司屋でシャコを初めて食べました。余談ですがシャコ類のパンチはカメレオンの舌と同じ原理で動いていて、筋肉の収縮ではなくパチンコのようなシステムになっています)、円山動物園に行ったり(ヒグマを初めて見ました。ヒグマは落ち着いて眉間をパンチすると怯むらしいですが、あんな生物の眉間を殴るのは無理だと思います)、北大前の古本屋を見たり、富良野の方までドライブに行ったりしました。
 札幌の最高気温が東京の最低気温になってるのを見たときはマジで移住を考えました。夏から秋にかけてだけ北海道大学さんに転入したいです。気温が低いのもですが、空気がカラッとしていて過ごしやすいのも大きいです。羽田に帰ってきたときは絶望的な感情になりました。
 かなり楽しかったので、次は一人旅行も検討してます。人と旅行に行くのも好きなので、ご連絡があればすぐに行きます。レンタル教養人としてご活用ください。
 レンタル教養人を名乗るわりに人生初が多いな。

0819

 さすがに四日間の旅行から帰って疲れ果てていました。ほぼ寝てた気がします。

0820

 なんか6時間くらいバイトしてました。塾の方はお盆休みで一週間以上塾講師してなかった身体に急にそれはキツいって。バイトの前に本屋に行って『クロシオカレント』(こかむも,KADOKAWA)、『ちぐはぐな身体 ファッションって何?』(鷲田清一筑摩書房)を購入しました。『クロシオカレント』、異常性を自然に描く作風でめっちゃよかったです。サメミちゃんよすぎる……クソでかい上位存在の女の子かわいいよね……。
あとこの日からGoogleカレンダーで予定とタスクを一元管理するのを始めました。とにかく予定をカレンダーに書いていって時間を作る感じです。『時間術大全』て本を最近読んで、これはかなり使えるなと思いました。予定を組む段階にもう少しインセンティブを組み込まないと継続が厳しくなりそうに感じるのでそこはちょっと考えてます。GoogleのTO DOリストと連携させるとカレンダーに入れたり入れなかったりが自由なのでいい感じです。

0821

 眼鏡を直してもらいました。ちょっと直してもらうだけでピッタリになってプロの技ってすげ〜と思いました。最近すこし違和感があったのですが、自分が思ってる以上にフレームって緩むし歪むんだなと思いました。世界が矯正されました(本当にそれくらいの衝撃がある)。

0822

 今日は朝は読書をして(正確に言うと読んだ本の内容をまとめていて)、スマホiPadのデバイス周りを整理しました。そういえばずいぶん前にApple Pencil(第1)の充電部分の蓋を紛失してしまって、結構困っています。その後はバイトに行ったら生徒が休みになってなんか事務作業をしていました。虚無。帰りにアーモンド効果を買って飲んで今この日記を書いています。
 昼間、急に海ほたるに行きたいなと思いました。まあ欲求を分析すると夜の海が見たいってだけなので海ほたるでなくてもいいんですけど。享年20歳になるにはあと一ヶ月強くらいで死ぬ必要があるらしいです。それまでにいくつのことができるでしょうか。
 有益なインターネット[非存在]をしていたら玉手慎太郎さんという研究者のアカウントを見つけました。実際にはアマルティア・センでディグってて見つけただけです。この人の読書ノートをスライド形式にするやりかた、古くは梅棹忠夫のカード法にも似ていますが、これはいいやり方に思えたので参考にしていきたいところです。知識のパッケージ化に関しては常に悩みながら生きています。いい情報があれば教えてください。

もう少し書きたいネタもあったのですが、ここまででもう二千字になってしまったので一区切りとします。
おやすみなさい。