2022-0404-0410

0404

 8時に起きた。身体がだるかったので白湯とモンエナを入れた(健康と不健康が対消滅している)。今日から履修登録だったことを奇跡的に思い出したので学生ページに行ってとりあえず多分取らなきゃいけないだろう科目を埋めた(何を取るべきなのかよく分かっていない)。でも多分有界線形作用素の講義は取らなくていいはず? よく分かんない。幾何の講義でホモロジー論をやるのと平行で代数の講義で基礎的な群論を扱うレベル感もよく分からない。昨年度は完全に精神状態が悪化してわざわざ勉強を見てくれていた教授にも迷惑をかけてしまったので今年度はそういうのやらずに済ませたい。あと何故か教養科目の履修登録ができなかった。多分むこうのミスだけど、三日間しか登録期間設けてないくせにこういうミスをするなよ。お昼に知人とハンバーグを食べに行き、やはり満腹を抱えて小中高生に算数とか数学を教えるバイトに行った。ひとりとっても賢い小学生を担当して癒された。聡明なので雪ノ下雪乃になれそうだな〜と思っていたけど、愛嬌もユーモアもあるのでどちらかというと雪ノ下陽乃寄りだった。賢い子に教えるとこっちも健康になるので新しい健康促進として認定されてほしい。そんなこんなでバイトを終えて帰ってきて色々やって今だいたい23時です。
 明日もバイトですが遅い時間なので、昼間に本屋に行こうと思います。履修登録もやらないといけない(まず何を取るべきなのか調べます)。あとは塾長にシフト表を出すことですかね。ちなみに履修の関係上、水曜日と土曜日がバイトの日になりそうですが、ぶっちゃけ二日/週だと学費も何もかもしんどいのでちょっと困っています。

0405

 9時に起きた。面倒だったので本屋には行かず家で本を読んでいました(Paul Farmer, To Repair the World が届きました)。その後はお昼にカレーを食べてウダウダし、18時から中高生に数学を教えるバイトをしていました。帰ってきて久しぶりにちょっとインターネットを覗いて今は日記を書いています。備忘録ですが、ポーラ美術館で 「モネからリヒターへ」と題した展示があるようです。ポーラ美術館は行ったことがないのでその意味でも少し興味があります。箱根なのでちょっと遠いですね。
 今日は動きの少ない一日だったので日記の内容も少なめになってます。来週から大学が始まるので起床時間を早めにしたいです。

0406

 7時半に起きた。こんな時間からやっている店は少ないので、しばらくしてから本屋に行き、

の三冊を買ってきた。あと図書館で深谷賢治,『数学者の視点』(岩波書店)を借りました。結構面白かったです。「つまらないことをつまらないと思える感性」という表現を数学者のスノビズムと自嘲していましたが、一方で偽らざる本音なのだとも思います。日中はとても天気がよく桜も満開で、極めて爽快でした。暖かいというのは正義だとつくづく感じました。その後は英語の勉強をして、5時くらいに知人と温泉に行きました。なんだか娯楽にお金を使いすぎている感があるけど、もうすぐ新学期だから最後に加速してるってことで自分を赦します。女性の方がお風呂が長いらしいけど俺も長風呂やぞ! と謎マウントをとっていたら普通に知人の方が遅かったです。待ってる間、買ったばかりの酒井『平面代数曲線』を読みながら三次曲線の72通りの分類とか骨が折れるのにNewtonは凄いなあとか、多項式の割り算の存在と一意性を線形代数で示すの賢いなあと思ってたら30分くらいして知人と合流できました。ご飯を食べたり色々して、知人の家に行きました。その後のことを書いたら機密事項漏洩になるぞ♡と言われたので詳しくは書きませんが色々あって他人の家で日記を書いています。今だいたい1時です。
 明日は特に予定もないのでのんびりしようと思います。

0407

 7時30分に起きた。なんか今年から対面の講義が増えるらしく朝が早いので身体をそれに合わせないといけない。つらすぎる。その後はお昼過ぎくらいまで勉強して、まぜそばを食べ、その後はアニメ『夏目友人帳』をずっと観ていました。面白すぎる。変な過集中が発動して誰か俺を止めてくれと思いながらずっと観ていました。多軌透に魅了されていた小学生時代を思い出しました。あと木村良平ボイスの「主人公の横にいる親友ポジ」感はマジで唯一無二だとおもいました(『Angel Beats!』の印象が強すぎる)。『東のエデン』とかもそうですが、キャラクターが可愛くなりきらないけどしっかり魅力がある作画ってすごくいいですね。一話完結の形式のせいか、夏目友人帳は流れ志向が強く、それを作画が邪魔していないのが素晴らしいです。もう1期が14年前なのですが全く古くなく、クオリティが高いです。当時は気づけなかった魅力がいっぱいでした。
 北村先生が共著でアスクから出す単語帳が4月末に発売とのことで、まだ新刊情報にも載ってないな〜と思いながらもネットサーフィンしてたら、偶然にも書店向けの注文書を見つけてしまい、いろいろ情報がありました*1。眺めてたらめちゃくちゃ読みたくなりました。買う前にこれまでの単語帳の知識ブラッシュアップしないとな……。
 岡潔は日本的情緒の重要性を訴えていましたが、ぼくは小学生のとき『大神』というゲームを(それしか無かったので)めちゃくちゃ遊んでいたため、こと日本的情緒という観点では日本で五本の指に入ることを自負しています。神ゲーなのでみなさん遊んでみましょう。RTA in Japanの大神の動画もめっちゃ面白いです。
 今日は起きて勉強して夏目友人帳を観ただけなので雑談成分が多め。明日はバイトだしこれ書いてる今は1時だしで最悪なのでもう寝ます。おやすみなさい。

0408

 7時に起きた。最近よく目覚ましより前に起きるのですが何なのでしょうか……。今日は起きてから勉強をしたり本を読んだりしていましたが、あんまり集中力の来ない日だったので、だいたい12時にお昼を食べた後は16時のバイトまで夏目友人帳を観ていました。観ていて思い出したのですが、僕の好きな CV: 石田彰夏目友人帳の名取周一でした。やっぱりあんまり可愛くなりすぎない作画が可愛いと思います。見えるということは縁が持てるということです。夏目貴志には妖怪が「見え」ますが、妖怪達のスケールでは夏目貴志夏目レイコの違いは最初は「見え」ません。しかし縁を持つことを受け入れた夏目貴志は、妖怪達からも夏目貴志として「見える」ようになります。「見る」ことを中心としたこうしたテーマの螺旋が面白いなあと思います。縁の持ち方も人それぞれで、祓い屋のように見えながらも憎む人間もいれば、夏目レイコのように人も妖も嫌った人間もいます。「視線」と「縁」というテーマが一番交差しているのは多軌でしょうか。印を結ぶことで一時的に「見える」=「縁を結ぶ」存在になれる。夏目貴志は妖からも人からも「見られ」る存在ですが、多軌はまさに中間存在として夏目と関わっています。いつかこのテーマでまとめたいですね。夏目友人帳をひとしきり堪能した後は小中学生に国語と数学と英語を教えるバイトに行きました。英語が楽しかったです。数学はなんか基本的なことに対する誤解を修正する作業という感じだったのでコンテンツとしては正直そんなに面白いものではなかったです。
 明日もバイトです。頑張ります。シコシコお金を稼ぎます。

0409

 7時に起きた。シャワーを浴びて、やっぱりちょっと勉強した。最近は一週間が長い……。去年は抑うつ希死念慮を永遠にグルグルしていたので一週間の過ぎ去る速度が異常に早かった。週に一回のペースで数理論理学のゼミもやっていたけど、体感3日で回ってきていた。それくらい一週間が早かった。過去形で書いているけど今もたまになりそうになる。端で堪えている状態に近い。でも最近は上手くいっているので(因果が逆で、精神状態の良さからそうなっているのかもしれないが)さしあたり大丈夫そう。お昼に中華料理屋に行って坦々麺を食べた、めちゃくちゃ美味かった。味がいいので今後も行くと思う。店員さんが忙しなさを外に出さないので感心してしまった。ああいう風に振る舞いたい。その後は中学生に数学を教えるバイトをした。数学を分かってもらうのって難しいなあと思った。同じものを見ていても浮かんでくるもの(認知心理学でいうスキーマ)が違っていて、基本的にバイトでやることは中学生の貧弱なスキーマを補強する作業に他ならないのだが、ぼくはいまだに「問題に対して自分の考えていることを言語化する」以上の方法を知らない。基本的に勉強ができない子供は「作業の暗記」を行うので(ちなみによく分からないのだが、自分の記憶力が弱いと卑下しながらなぜ最も無駄に記憶リソースを消費する方法を選択するのだろうか)それも破壊しなきゃいけない。けど他人の担当生徒にそこまでやるのは時間が足りない。どうしたものか。勉強のやり方なんて俺が教えてほしい。
 明日はもうすぐ誕生日の知人へのプレゼントを買いに行ったり、意外と忙しい。

0410

 知人の方から「海に行こう」というお誘いが来たので突発的に三浦半島の先端みたいなところまで行ってフェリーに乗った。フェリーって初めてでした。酔わなかったのでよかったです。千葉の方でホタテを焼いたりサザエを焼いたりしました。サザエって初めてでしたが、あんなにほじくり出して食べるとは思いませんでした。あんな訳分からん生き物をほじくり出して食した先人に頭が上がりません。サーモンいくら丼というかなり生命への冒涜を感じるものも食べました。めちゃくちゃ美味しかったです。R.I.P. 魚介。そのあとは海で遊んだりしてから帰りました。
 明日から大学が始まってしまうので絶望しながら日記を書いています。

*1:アスク出版のページから普通に飛べるので特に言ってはいけないことでもない気がしますが、一応ここには載せないので各自で調べてください