八月八日

 八月八日、末広がりですね。終末こそ美しい論者のわたしとしては広がっていくことがめでたいのかどうかは一考の余地があると感じますが日本traditionってやつを尊重します。

 や〜今日は一応お外に出たので多少書くことがないです。 なんなんだ一体。もう少しイベントに巻き込まれてもいいじゃないですかね。

 夏コミお疲れ様でした。暑そう。幾つか欲しいものはあるのですが現地参加はなさそうです。

 Twitterの(Twitter以外のsnsから話題を引っ張ることなさそうだし無意味な情報だ)TLで、ヴォルテールの名言としてよく引用される、
「私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る」
という台詞を見たのですが、『ガンディード』や『寛容論』を斜め読みしたことがあるわたしも著作で見たことがないので、みんなヴォルテールもこう言ってますねとか結構適当だなぁなんてことを思いました。いや言ったか言ってないか定かじゃないんでどうでもいいんですけどね。

 麺屋はなびの台湾まぜそばカップ麺を食べました。カップ麺だなあって感じでした、良くも悪くも。カップ麺のメーカーは「内容物を蓋で温める」ことを明記しておいてくれないと、脳に欠陥があるわたしのような人間はまともにカップ麺も作れなくて困る。

 うーん書くことが……。そういう泣き言を毎度言うのも良くない。ええと、ああ『暇と退屈の倫理学』を少し読み進めていました。著者の書き筋が読んでて楽しいので退屈しないです。それともこれも退屈から逃れる気晴らしなのでしょうか?はてさて。 あとは入間人間への入れ込みに少し火がついちゃって何冊か読んでます。文章が好きな作家を上げるなら名前が多分入ります。

 夏だというのに人間が多い。クーラーの効いた部屋でじっとしていろと説教をしたくなる、蝉だって地面の下にいるんだから。人間の密度が高まると暑苦しさとはまた違う不快指数が高まってきて嫌ですね。半分くらいパンケーキになってしまえ。

 そうそうわたしはパンケーキが好きです。高いのでなかなか行けないですが、あれを生み出した点で人類は偉いと思います。有名どころですがEggs'n Thingsなんかは季節限定をよくやってて偉いですね。神保町のハワイ料理(?)の店のものなんかも美味い。

 古文の勉強をしていると中古語の方が言葉の意味の幅が広くて楽しいと思うんですがどうでしょう。「かなし」で感情の揺れ動く様をどれも表現できるというのはおもしろいです。あなんか中古語の「おもしろい」だと自然とか品物とかの興趣の深さを表すらしいですよ。

 いやあどうしようか。ああなんかわたしは予定などを覚えておいたりが物心ついたときから苦手で、ネタにはしてるけど実は結構なコンプレックスだったりします。普通に社会生活で困っちゃうしね。今日もそんな感じに一つ嫌なことがあったのでそういうお話です。中身が無かった。

 まあ1000文字超えたんで終わりにしますかね。そんな感じの一日でした。日記と言いつつ日記要素が薄いのが悩みです。悩むほど入れ込んでるわけじゃないので嘘ですが。そんなところです。ちゃんちゃん。