八月六日

 試しに書きました。存外書き始めると途端に書くことがない。要するに受験生としての夏に退屈しているので気晴らしです。今日で終わるかもしれないですがそれはそれで味ですね。魚はカレイが好き。

 めちゃめちゃ強引な導入をしましたが最近 國分功一郎『暇と退屈の倫理学』を読み始めました。知識をただ蓄えても面白くないので著者のように自らの論述に活かせると楽しそうですね。別に文筆で食っていく気はないのでどうでもいいです。

 森毅先生の『数学受験術指南』を読みました。氏はかなり頭が切れるので実際に氏の受験スタンスを貫くのは愚かな愚かなわたしには難しいですが、採点の話や答案作成なんかはかなり参考になるのではないでしょうか。なかなか鋭く光る言葉が飛び出す辺りが氏の冴える知性を示していると感じます。

 読んだ小説のことまで書き始めるといよいよ収拾がつかないので本はこの辺で。本ばっか読んでるので日記も本の話になっちゃう、薄い人生だなぁ。

 立派に受験生をしています。こういう書き方をすると本当に立派な受験生に怒られそうなので、東大志望受験生の平均熱量及び平均学力から多少劣るくらいの真面目な受験生に直しておきます。真面目さなんて相対的な量なのでその辺は誤魔化して下さい。そもそもこんなことをこんな文章に落としてる時点で受験のことなんてろくに考えてない。ところで文部科学省は死ね、全員無能、保育園で積み木をやってたころのわたしの方がまだ思考力があった。

 書くことなくなってきた。書くことが言葉の奔流として溢れるほど面白い人生が歩めてたらTwitterも日記もやってないわ。 最近暑いので熱中症には気を付けましょう。世の中にある液体はモンスターゼロシュガーと500mL缶だけです。それ以外の液体モドキを飲んで「水分補給」などと宣う似非健康機関は糖尿病になっちまえ。あんなもの液体と呼ぶと舌が腐りますよ、似非科学者なんで分かります。

 この日記って何が目的なんでしょうか。自問自答の答えによっては手段と目的の典型的な逆転になりそうで怖いね。ダラダラと900文字も続けて何がしたいんだか。 お付き合い下さりありがとうございました。こんな記事を読む時間を、今日この日の平和への祈りに捧げてくれたら幸いです。 人生がおばあちゃんの頭皮なみに薄い。カルピスは濃いめが好きなんですが人生の濃さと好みのカルピスの濃さはどうにも対応してくれないようです。