十一月二十八日

 英語の課題に非常に苦しめられている。いや終わらせたのでいいんだけど、なんでプレゼンまでしなきゃいけないんだよという気持ちになっている。


 今日したことをマジで百人一首しか思い出せないので百人一首のことを書く。今日は普通に対戦する前に「逆さまかるた」と「坊主めくり」をやった。坊主めくりの方はまあ説明不要だと思うのだが、逆さまかるたの方が非常に難しかった。読み札を場に並べて下の句を聞いて取るのだが、正直読み札を百枚場に並べながら正気を保ってかるたができる人間は、平常時はおかしな人に分類されていると思う。ちなみにみんな見つけられないので一枚に非常に時間がかかる。
坊主めくりの方は終盤で山札に残った最後の姫を引き当てて、八十枚近くあるデカ山を手中に置くつよつよムーブをしてしまった。きっとわたしの人徳に百人一首が応えたのだろう。引いたら捨てられる坊主は非常に不憫だと思った、いつの時代も冷遇されている。
 肝心の対戦では好きな札を取ることができて満足だったが、受験勉強に身を投じる過程で百人一首を非常に忘れていることに気付いてしまった。悲しい。


 書評とプレゼンをどっちもシコシコ仕上げたので勉強時間が全くといっていいほどないが、課題の見た目以上にストレスと格闘したので本当に眠い。勉強一日しないとかなりリズムが崩れてしまうのであんまり良くない。明日早めに起きてオベンキヨするか。


 『やがて君になる』8巻と『旅する海とアトリエ』1巻が発売されました。極度購入(しなさい)