なのです。

 解釈とは創造なのです。意味のフレームを常に変換し続けることが解釈なのです。固定された意味の読解は解釈ではありえないのです。

 死とはつまり責任なのです。我々には我々が生み出した意志と表象としての世界を終わらせる責任があるのです。死とはその責任を取り立てるためのものなのです。責任は主客から離れた価値なのです。

 認知科学は人間理性の記述文法なのです。そしてまた、数学は人間理性の生成文法なのです。数学の拡張する理性の平野を詳述するのが認知科学なのです。

 読書とは技術なのです。それは高尚な意味を持つ営為ではなく、情報の吸収におけるパッケージ化された単なる手法なのです。読書家とはベルトコンベア傍に座るアルバイトなのです。

 救済とは死なのです。聖書の提供する「救済」は根源的に生に帰属している点で似非救済なのです。ニーチェの「神は死んだ」とはすなわち、「神が死という真なる救済に至った」という新しい神学へのプレリュードなのです。

 芸術とは系統樹なのです。鑑賞眼とは系統樹を読む視力に他ならないのです。そして解釈とは系統樹への接ぎ木なのです。

 言語とは写像なのです。言葉は多次元の意味を直線的羅列に変換する操作なのです。意味理解とは与えられた一次元の情報から元の多次元情報を復元する操作なのです。

 子供とは有形化した責任なのです。理性という機能を持たない人類にも五感で理解できるように神が与えた責任概念の固定が子供なのです。子供はフレイザーによる人間神の理論の双対なのです。





以上の文章はすべてフィクションなのです。実在の人物や団体などとは関係がないのです。