八月三日

 日記書きたいけど今日はもう眠いから scrapbox に作ってる読みたい本リストのコピぺ+コメントで終わらせます。気が向いたら買ってください。プレゼントしてくれたらとっても喜びます。

 気になった本をとりあえずメモる癖があるのでそれ挙げると 200 冊くらいあるのだが、そこから絞ってます。

理学

物理に興味アリ。教養程度に知っときたいよね。

言語

  • 渡辺明生成文法
  • ウィルスン『最新語用論入門12章』
  • 竹林・清水・斎藤『初級英語音声学』
  • 吉岡乾『フィールド言語学者、巣ごもる。』
  • Huddleston and Pullum, The Cambridge Grammar of the English Language

まあ幅広く言語学触れたいなあってのがある。CGEL は一応入れたけど微妙。高いし。

哲学

  • ルイス『世界の複数性について』

可能世界……ってコト?!

医学

  • カンデル『カンデル神経科学』
  • 『病気がみえる 第2版 vol.7 脳・神経』

相変わらずの悲しき精神医学モンスター。他にも読みたいのはあるけど余裕を取った選書。

新書・文庫

  • 小方厚『音律と音階の科学』
  • 千葉雅也 他『ライティングの哲学』
  • 井上逸兵『英語の思考法』
  • 鷲田清一『ちぐはぐな身体』
  • 野矢茂樹『語りえぬものを語る』

この中だと『ライティングの哲学』が一番いま読みたいし期待してる。

小説

  • 野崎まど『〈映〉アムリタ』,『小説家の作り方』
  • 武田彩乃『青い春を数えて』
  • 城平京『虚構推理』

どれも楽しみ。入れてないけど九月に『安達としまむら 10』が出るらしい。書影が来た辺りで入ると思う。

お絵描き

  • 『線一本からはじめる伝わる絵の描き方』
  • ローリセラ『箱と円筒で描く』,『手と足を描く』

基本を勉強してえ。


一応各項目を五個以下にするように心がけてます、普段から。